2020年1月19日日曜日

【節約】プチプチでガラス戸の断熱

エアコンの空調効率を上げて光熱費を節約するために、ガラス戸をプチプチで断熱してみました。

もともとはガラス戸の手前にコの字アングルでレールを作って、プラスチック段ボール2枚をスライドできるようにして、内窓を作ろうと思ったのですが、、、
”寸法ちゃんと測って、ホームセンターで材料見繕って、寸法通りにカットして、固定して・・・”って考えると「うわっ!めんどくさ~」ってなってしまい、結果プチプチに。

うちのガラス戸は網入りガラスなんですが、ネットで調べてみると、網入りガラスは直接プチプチを貼り付けると内外の温度差で割れる可能性があるとのことで、窓枠の手前にぶら下げるスタイルにしてみました。

全体像はこんな感じです。
窓枠全体を覆う形で幅1mのプチプチ2枚をぶら下げています。

上部はカーテンレールの裏側に両面テープで貼り付けて、所々セロハンテープで補強しています。

両サイドは壁紙に両面テープと画びょうを使って固定しました。

2枚のプチプチの合わさる部分には、両方にマグネットシールを貼っています。
ベランダに出る際には簡単に外せます。

下部もマグネットシートで壁にピタっと貼り付ける仕様にしました。

今回の材料は下記の通りです。
プチプチは5mでも十分でした。。。
両面テープ・画びょう・マグネットシートもホームセンターで購入しましたが、100均で購入すれば節約できました。。。
余った材料で玄関に暖簾的なモノも作ろうかと思っています。
【材料】
 ・プチプチ1m×10m  880円
 ・両面テープ15mm幅  198円
 ・画びょう        178円
 ・マグネット粘着シート  338円
 ・セロハンテープ     手持ちのモノを使用

見た目がスタイリッシュではないのが、ちょっと残念なポイントですが、、、
体感ではかなり暖かくなりました。
うちはペットがいるので常時エアコン付けっ放しなんですが、設定温度を今までよりも少し下げても十分ぬくぬく。
今後の電気代の削減に期待です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿